Welcome to my blog

ねこみろぐ

ARTICLE PAGE

バスマット敷いた

  • 2017/ 12/ 09/ 00:30


ミミちゃんのケージをリニューアル。





樹脂スノコを敷いて、バスマットを敷きました。

これがなかなか良い感じなのです。オシッコをよく吸収してくれるので足の裏が汚れない。「うさぎ 介護」で検索するとこのタイプのバスマットを使っている人が多いです。





樹脂スノコはソアホック対策。だいぶマシになりましたが、足裏の皮膚が炎症を起こす病気です。なるべく清潔に保ち、摩擦を少なくするのが大事。

スノコだけだと滑って体を支えきれていなかったのが、バスマットのお陰で踏ん張れています。しっかり座っていられるようになりました。





あとは牧草…。少し食欲が落ちたので、いつもより柔らかい牧草を買ってみたところ、この私が牧草アレルギーを発症。すごい鼻水と咳とくしゃみと目の痒み、息苦しさ。

もう睡眠もままならない状態だったので撤去しました。死ぬかと思った。また違う牧草を注文しました。

ペレットはよく食べてくれるけど、牧草は気温や換毛期によってムラがあるなぁ。やはり主食は牧草なので、ペレットだけ食べていると糞の状態が悪いです。牧草をたくさん食べるのはうさぎにとってとても良いこと。もう歳なので、柔らかくてもいいからとにかく食べて欲しいです。(固い牧草の方が栄養価が高く、うさぎの歯にも良い)
関連記事

      にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ