Welcome to my blog

ねこみろぐ

ARTICLE PAGE

三途の川

  • 2017/ 06/ 11/ 12:07


午前5時頃、ミミちゃんが死にかける騒ぎがありました。

動物部屋からまたミミちゃんが転けたような物音がして駆けつけると、様子がおかしい。ひきつけを起こしたように痙攣している。慌てて体を起こし呼び掛けるも、目をひん剥いて口を大きく開け、唇も青白くなりだんだん体が硬直していきました。死んでしまう。と思いました。メロが息をひきとった瞬間が浮かんだ。

突然の事でとっさに原因と対処法が思い付かず、死なないで死なないで!!!と呼び掛けながら体をさすってやるしか出来ませんでした。

私は何も出来なかったが、ミミは運良くたまたま死ななかった。ほんとに運良く、少しずつ生気を取り戻していきました。

ミミが落ち着くまで様子を見てよくよく考えると、おおよその原因が分かりました。

こうなる数分前、ミミのケージに牧草を足したところでした。あ、最近は食欲も排便も問題なしでした。水もよく飲む。で、牧草も入れてすぐポリポリ食べ始めたのだ。それを見てリビングへ行きました。その後、物音で駆け付けた。また転けたんかと思って。

多分、牧草を食べている時に転けてしまい、牧草を喉に詰まらせたんではないか。と…思います。窒息していたんではないか。とても苦しそうだった。餅を喉に詰まらせて死ぬ年寄りかよ。年取ると飲み込む力が弱くなるから危ないって言うけど、うさぎも一緒なんですかね。怖い出来事でした。





三途の川渡りかけました。

今のところは大丈夫そう。暫くは注意して様子を見とくことにします。
関連記事

      にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ